top of page
検索


米沢支部より活動報告です
先週、大樽川にアユを放流しました。 今年は鶴岡市の赤川あゆセンター様から分けていただきました。 米沢市と鶴岡市は同じ山形県でもだいぶ離れていて長時間の輸送なります。 今回の放流は、貴重なアユを弱らせてしまわないよう、水温の管理、酸素量の管理など、いつも以上に神経を使う輸送となりました。 それでも、なんとか道中トラブルもなく、無事元気な状態でアユを放流することができました。 今回の放流は、大樽川の小野川温泉近辺を中心に180キロです。 毎年、大樽川のアユは美味しいとお褒めをいただいております。 今年も元気に大きく育ってほしいものですね! みなさんあたたかく見守ってあげてください。 P.S. 毎年、アユの放流後にカワウが出没してアユやヤマメが食べられる被害が出て困っています😟 もし川でカワウを発見したら、人が近づくだけでも逃げていきますので、追い払いにご協力お願いいたします。
2 日前


米沢支部より活動報告です
6月9日、フナの体験放流学習のお手伝いをしてまいりました。 この体験放流は、子供たちに地元の川をきれいにすることと、命の大切さを学んでもらおうと米沢市の地元の企業40社で構成される八幡原企業協議会様が地元の小学生と毎年行っている取り組みです。 今年も、米沢市立上郷小学校の生徒さんに約10センチに育ったフナの稚魚約300匹を米沢市の天王川へ放流していただきました。 内水面研究所の先生にフナの生態を解説していただき、子供たちに魚についての知識を深めてもらいました。 昔とちがって最近の子供たちは魚と触れ合う機会がだいぶ少なくなってしまっている気がしますよね。 今回の体験放流を機に、子供たちに自然や魚に興味をもっていただき、魚釣りを始めるきっかけになってくれたらうれしいなぁと思っています。
6月12日
米沢支部より活動報告です
4月下旬と4月末の2回にわたってワカサギの自家採卵に取り組みました。 今回も内水面水産研究所の先生にもご協力いただきご指導していただきました🙇 今年は昨年よりだいぶ水量が少なく、遡上してくるのか心配しましたが、今回は参加メンバーも増えたので、なんとか昨年以上の数を確保することはできました😅 17時30分からはじめて20時すぎまで投網を投げ続けて獲れた数量… 1日目 約350匹 (オス335匹 メス15匹) 2日目 約400匹 (オス381匹 メス19匹) 今回もメスが少なく卵の数は思ったより獲れず😟 メスがたくさん遡上してくるタイミングがあるらしいんですが、今回もそれには当たりませんでした😓 今回の採卵できたのは、1日目、2日目共に、1万~2万粒です😅 それでも昨年よりは採れた卵は増えているので、来年はもっともっとたくさんの卵を確保できるよう、みんなで作戦を練っていきたいと思います🙇 卵は水窪ダムの本湖へ他の魚に食べられないように仕付けてきました🫡 みなさん元気に育ってくれるのを祈っていてください🙏😌 P.S. 今年はかなり寒
5月12日


南陽支部よりマス釣り大会の報告
南陽支部よりマス釣り大会の報告です。 5月2日(土) 県南漁協南陽支部のマス釣り大会を行いました💡 心配された天気も少し風は強かったものの、雨も降らず気持ち良く釣りを楽しめました😊 今回は、お子様もたくさん参加していただきました💡この大会を通して釣りを楽しんでいただけたなら幸いです😊 たくさんのご参加ありがとうございました🙇 大会後も釣りをする際には遊漁券が必要ですのでお忘れなく🙇 ※リールを使った釣りは禁止とさせていただきますのでご注意ください。 以上 よろしくお願いします🙇♂️
5月7日


活動報告をお届けします
4月下旬に各支部でイワナ、ヤマメの成魚放流を行いました。 今回の放流内容 米沢支部 ヤマメ 50キロ 鬼面川水系 イワナ 60キロ 大樽川水系 高畠支部 イワナ 30キロ 高畠町内河川 南陽支部 イワナ 30キロ 吉野川、織機川 に放流させていただきました。 今回放流した魚もキレイでコンディションがいい魚でした👍このまま元気に大きく育ってほしいものです😌 釣り人のみなさんにお願いです🙇 ・適度な持ち帰りにご協力お願いします🙇♂️ (昨年は放流情報を出した翌日にゴッソリ抜かれてしまいました…😓シーズンを通してたくさんの方に釣りを楽しんでもらいたい、と思って放流しております😟必要な分だけのキープにご協力お願いします🙇) ・遊漁券は、釣りをする前にお買い求めください! (釣れても釣れなくても、必ず遊漁券が必要です!釣竿を出す前に必ず購入してください!) ・マナーを守って、みんなが気持ち良く釣りができるようにご協力お願いします! (頭ハネはしない、ゴミやタバコを捨てない、釣り人に会ったら挨拶をするなど) みんなでより良い釣り場にしていきま
5月1日


米沢支部より緊急連絡
4月22日午前10時頃、大樽川大佐田から上流にて釣り人が熊と遭遇したと連絡がありました💦 釣りをしているすぐ後ろの崖から子熊2頭と親熊、合わせて3頭が川にダイブしてきたそうです😨💦 ガサガサという音と、子熊のニャーニャーという鳴き声で近くにいることに気づいたため、すぐ逃げれたそうですが間一髪だったとのことでした💦 昨年も何回か遭遇情報があった場所ですが、今年は子連れで現れました😨💦 子熊は好奇心旺盛で人間を見ても逃げないどころか追いかけてきたりもします💦もちろん、子熊に近づいてしまえば、親熊も黙っていません💦非常に危険です⚠️ 熊の気配を感じたら、速やかにその場を離れ退渓してください🙇 そして、熊対策を忘れずに💡 これからどこの河川でも熊、イノシシ、サルなど野生動物が出てきます💦 熊鈴、爆竹、熊おどし、熊スプレーなどの装備しっかりして釣りをお楽しみください🙇
4月23日


米沢支部 活動報告|水窪ダムにワカサギ卵を放流しました
米沢支部より活動報告です。
4月上旬、水窪ダムにてワカサギ卵の放流を実施いたしました。
ご存知の方も多いかと思いますが、近年は全国的にワカサギの不漁が続いており、卵の確保が年々困難になっています。各地の漁協でも同様に、非常に厳しい状況が続いていると聞いております。
4月12日


ニジマス釣り大会 開催のお知らせ
ニジマス釣り大会を開催します!
ジャンボサイズを含むニジマス100kgを放流予定です。
ご家族やお仲間と一緒に、ぜひご参加ください!
概要は以下のとおりです。
4月10日


祝•解禁!
4月1日、山形県も渓流釣り解禁となりました💡 しかし…💧 夜中の雨で、各河川だいぶ増水してしまい、釣りをするにはなかなか厳しい状況のようでした💦 そんな中でしたが、あちこちから釣果報告いただいております😆 情報をもらった中で1番釣った方が24匹とのこと👏この状況の中で20匹オーバーはさすがです😆👍 しかも、頭でっかちで痩せているのばかりで、食べるのもかわいそうだったから全部リリースした✌️とのこと。大きくなったらまた釣ってやる予定だそうです😭 その心意気、めっちゃカッコいいです😆 そして、南陽支部からもルアーマンの方の立派なイワナの釣果いただいておりますよ! 吉野川水系での釣果とのこと😀 さすがですね~👍 今日は早朝から各支部、漁協メンバーで集中パトロールを行いました。 米沢支部でも今日は総勢8名で各河川を一斉パトロールさせていただきましたが、無券者は見つからず😊みなさん、ちゃんと遊漁券を買っていただきありがとうございました🙇そして、お声をかけさせていただいた皆様、ご協力ありがとうございました🙇 置賜地方は、週末にかけ
4月3日
bottom of page