米沢支部より活動報告です
- 5月12日
- 読了時間: 1分
4月下旬と4月末の2回にわたってワカサギの自家採卵に取り組みました。
今回も内水面水産研究所の先生にもご協力いただきご指導していただきました🙇
今年は昨年よりだいぶ水量が少なく、遡上してくるのか心配しましたが、今回は参加メンバーも増えたので、なんとか昨年以上の数を確保することはできました😅
17時30分からはじめて20時すぎまで投網を投げ続けて獲れた数量…
1日目 約350匹 (オス335匹 メス15匹)
2日目 約400匹 (オス381匹 メス19匹)
今回もメスが少なく卵の数は思ったより獲れず😟
メスがたくさん遡上してくるタイミングがあるらしいんですが、今回もそれには当たりませんでした😓
今回の採卵できたのは、1日目、2日目共に、1万~2万粒です😅
それでも昨年よりは採れた卵は増えているので、来年はもっともっとたくさんの卵を確保できるよう、みんなで作戦を練っていきたいと思います🙇
卵は水窪ダムの本湖へ他の魚に食べられないように仕付けてきました🫡
みなさん元気に育ってくれるのを祈っていてください🙏😌
P.S.
今年はかなり寒かったです😵💫
ずっと冷たい川に入って真っ暗になるまで投網を投げてくれた内水面水産研究所の先生、漁協メンバーお疲れ様でした😅



